不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

【体験談】職業訓練校に通っているときのお金の流れについて解説!

こんにちは、ろすりです。 今回は、「職業訓練校(ポリテクセンター)の就活編」について続き、 今回は、「職業訓練校のお金編」についてまとめてみました。 // 他にも「生活編」「授業編」「就活編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらも…

【体験談】職業訓練校の就職活動はどんな流れ?ちゃんと就職できるの?

nこんにちは、ろすりです。 今回は、「ポリテクセンターの授業」について続き、 今回は、「職業訓練校の就活編」についてまとめてみました。 他にも「生活編」「授業編」「お金編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらもどうぞ(^^ www.…

【体験談】カンタン?難しい?職業訓練校はどんな授業か解説!

こんにちは、ろすりです。 今回は、前回の記事に続き、 今回は、「職業訓練校の授業編」についてまとめてみました。 他にも「生活編」「授業編」「就活編」「お金編」に分けて記事を書いているので、 興味がある方はこちらもどうぞ(^^ (注意:この情報は…

【体験談】どんな環境? 職業訓練校の生活編

こんにちは、ろすりです。 私も以前から職業訓練校についての記事を書いていましたが… www.wwwhuanndayoo.work 一般的には、職業訓練校の認知度がそもそも低いみたいですし… 実際、通ってみないとどんな生活をするのかわからないですよね。 そこで、今回は私…

必見!失業手当受給中に出来るアルバイトとは?―内職または手伝い編―

こんにちは、ろすりです。 今回は、前回の記事の続き。 www.wwwhuanndayoo.work 私が未だに悩んでいる…… 「失業手当受給中のアルバイト」の続きについて記したいと思います。 前回の記事では、 “決まりのワク”内の就職または就労について書きました。 今回は…

必見! 失業手当受給中に出来るアルバイトとは?

こんにちは、ろすりです。 今回は、私が未だに悩んでいる…… 「失業手当受給中のアルバイト」について記したいと思います。 色んなサイトにも書いてあるし、なぜ私が今更?と思うかもしれませんが…… なにせこっちは借金200万持ちの身の上ですから(胸張って言…

失業手当振込スケジュールが変わる!?職業訓練校に入所時の注意事項!

こんにちは!ろすりです。 そろそろ春も近づいてきていますが… 今日はなぜか寒い日でした。 ストーブが欲しいと思うぐらい寒いのは久しぶりですね。

精神障がい者が職業訓練校の選考に有利というウワサはホント?

こんにちは、ろすりです。 温かい日が続いて、春の気配が迫っていますね。 私は、まもなく一年半ぶりの社会復帰を迎えるところで、 緊張と不安の日々です。 上手くいくことを祈るばかりです。

自己破産がバレる!? 破産者マップとは?

こんにちは、ろすりです。 今日は時事ネタ、というか、最近話題になっている 「破産者マップ」について記事を書きたいと思いました。 ※注意 今回の記事は「破産者マップ」の脅威について注意喚起をする目的であり、 上記サイトへのアクセスを誘導しようとい…

精神障がい者が職業訓練校に応募してみた体験談(選考試験編

こんにちは、ろすりです。 今回は、私が通った職業訓練校の入所選考について記事をまとめます。 ↓前回の記事です。 www.wwwhuanndayoo.work 職業訓練校は、タダで授業を受けられる上にスキルも磨ける、とっても便利な施設。 それだけに、実は倍率が高いので…

精神障がい者が職業訓練校に応募してみた体験談(応募編

こんにちは、ろすりです。 今回は、私がお世話になっていた 職業訓練校について記事を書きたいと思います。 私がかねてより利用してみたかったこのサービス…… 実は、私のような休職後→失業した精神疾患持ちには、とてもありがたいサービスなんです。 そもそ…

【報告】2019年の借金返済状況!弁護士法人アドバンスに頼んでからどれぐらい返済できた?

こんにちは、ろすりです。 かなり久しぶりの更新となってしまいました… 記事を楽しみに待ってくださった方には大変申し訳ないです。 そして、お待たせしました。 すこし様子を見て、更新ラッシュになる予定です。 この記事だけでなく、色んな記事を読んで頂…

【オススメ】精神障がい者&借金持ち安堵無職が証明写真代を節約できたオススメのアプリ!

こんにちは、ろすりです。 最近は、天気が良いですね~ しかし、そろそろ梅雨の時期。 精神疾患持ちにとって、大敵の時期になりますね……

弁護士法人アドバンスさんと面談に行ってきました!【体験談】

こんにちは、ろすりです。 twitterでもお話ししてましたが、 現在わたしは、職業訓練訓練校に通い始めています。 職業訓練校、初日無事終了しました。みんな良い人そうで、カリキュラムも楽しそう。なにより、朝起きて通勤してみんなと歩調を合わせて授業を…

弁護士法人アドバンスで任意整理したのにカード会社に勝手に自動融資で引き落とされました【体験談】

こんにちは、ろすりです。 最近、暑いですねー; とはいえ、東北地方はまだ30度に満たないぐらいなので、 積極的にサイクリングをしたり、ウォーキングをして汗を流してます。 運動するのが楽しくなってきました。

合理的配慮について休職→復職→休職→退職した私が思うこと。【不安障害】

こんにちは、ろすりです。 今日は企業の合理的配慮について、記事を書きたいと思います。 というのも、先日の西日本新聞の記事にこんなものがありました。 「とある企業に勤めていた女性が、労務管理という名目で、同僚にトイレなどの回数を監視されていた」…

休職中で借金ありますがコーヒーミル買ってみました

こんにちは、ろすりです。 もともと、コーヒーが大好きだった私ですが…… グラブルをキッカケにコーヒー熱が再燃! というのも…… 大好きなソシャゲ、グランブルーファンタジーが4周年を迎えるようになりまして。 『失楽園』というシナリオイベントが開催され…

休職を機に債務整理しました【体験談・5】弁護士法人アドバンスから契約書が届きました

こんにちは、ろすりです。 最近は、気分に波があって非常に疲れますね~ 結構安定剤のお世話になることが多くて、もう少し何とかしたいと思う日々であります。

休職を機に債務整理しました【体験談・4】弁護士法人アドバンスさんに相談したレポ

こんにちは、ろすりです。 職業訓練校の合否発表が迫り、かなりビクビクしてます(@@: 不安障害の人間は、こういうとき、 ホント、手がつかないぐらいパニクっちゃうのが困りものですね…… 土曜日ぐらいから、もうそわそわしてます。

休職中に債務整理をしました【体験談・3】どんな弁護士さんに頼むべき?オススメは?

こんにちは、ろすりです。 GWも終わりましたねー。 私はどこにも出かけなかったんですが、 お金があれば茨城県のひたち海浜公園のネモフィラを見に行きたいなと思っておりました。 本当にキレイですよね。 来年はいけるといいな……

休職を機に債務整理をしました・その2【任意整理と自己破産の違いを調べてみた】

こんにちは、ろすりです。 最近、夜がヒマすぎて鬱になっていました。 ゲームも何故かつまらなく感じるし、映画も小説もピンとこない…… ものすごーく悩んでたんですが、 金策のためにPCをいじっていたら思いだしましたよ。 そんなときは、ブログ書こう!w…

休職を機に債務整理をしました・その1【体験談】

お久しぶりです、ろすりです。 最近は、休職から失業状態に替わり、 なんとかバイトをしようかと苦心している状態です。 いやいや……現実はなかなか、大変ですね。 さて。 今回は、「債務整理の体験談」について、お話ししたいと思います。 rosuria.hatenablo…

3.11に流された命を想う。

こんにちは、ろすりです。 気づけば久しぶりの更新になってしまいました…… twitterでも近況報告し続けていたのですが、 この約ひと月の間、体調不良や母がアル中で暴れたりと、色々なことがありました。

良く知らない人に「暗い」と言われます。【悩み】

こんにちは、ろすりです。 先週頭に、病院に頼んだ精神障害福祉手帳用の診断書なんですけど…… 10日経っても、病院の方から連絡がありません(涙 以前も障害年金をお願いして、断れたので…… もしかして今回もダメなのかなぁ、と落ち込んでいます。

休職中で借金を抱えていてもやめられないものがあります

こんにちは、ろすりです。 昨日(2月6日)のマツコの知らない世界は、興味深かったですね~! 私の大好きな……というより生活必需品のコーヒー特集でした。 前々からコーヒーサーバー欲しいなぁと思っていたんですが…… 生活が落ち着いたら、そろそろ購入した…

いのちの電話で自殺を決意しかけました【体験談】

こんにちは、ろすりです。 ただいま絶賛スマホ料金滞納中でして、 使える現金がありません…… 現金がないということは、外にも出かけられないということで… 結構ストレスフルで 自業自得なんですけどね…

ガルパンのプラモデルを購入を検討しています

こんにちは、ろすりです。 たぶん、人生で一番見た映画が 『ガールズ&パンツァー 劇場版』になりそうです…… ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] もともとガルパン面白いなーと思って何回も観ちゃってるんですが、 お昼寝の最中、ついに戦…

二度めの休職で傷病手当金は貰えるの?【体験談】

こんにちは、ろすりです。 今日は久々に図書館で勉強をしたんですが…… すごく疲れて、 身体も頭もへとへとです(@ @; この調子じゃ、週5勤務の8時間労働はまだまだ先の話かな…… と、ちょっと凹みました。 今回は、不安障害の私をさらに不安に突き落とし…

精神疾患で社会復帰難しそうだから在宅ワークしてみた~ライター・基本編~【体験談】

こんにちは、ろすりです。 昨晩、初めてレメロン30㎎を服用したんですが…… 眠気も15㎎のときとあまり変わらず、身体のだるさもないので、 ひとまず安心です。 精神科の薬の良し悪しは、 本当に色々なところで話を聞いたり、目にしたりしますが…… 自分が病気…

休職中の人にオススメ:『凪のお暇』

こんにちは、ろすりです。 今朝も寒かったですね~ 寒さのせいか、昨日お酒を飲んで断薬したせいなのか…… 今日は一日だるく、半日以上寝てました。 まだまだ休まないといけないかな……とちょっと憂鬱です。