不安障害で借金ありますが会社員頑張ってます、ブログ

不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

不安障害・抑うつはどう働くべき?

こんにちは。全国的に温かい日和が続いていますね。 私の住む東北は、朝こそ冷え込みますが、昼は8~10度ということで温かい日和です。 今回は、「不安障害・抑うつ持ちの私は、どう働くべきか?」という記事になっています。 不安障害・抑うつ持ちの私の…

休職中、どう過ごしてますか?

今回は、不安障害・抑うつの私の、休職中の過ごし方について書きたいと思います。 休職して、体が動かせようになってきた時期。 休職する直前の私は、通勤が困難なほどでしたが(一時期、電車にも乗れず、ホテルに泊まって仕事にいったことあります)、 抑うつ…

不安障害の私のオススメの本:「不安」の手放し方①

どうも。ろすりです。 抑うつ&不安障害になってから、様々な本を読むようになりました。 というのも、私は通院していて、一度もカウンセリングの話が全く出ないんですよねw (一度お願いしたいと言ったのですが、電話口で先生の許可が出ないと駄目と言われ…

×会社員頑張ってます ◯頑張れませんでした

・抑うつで休職→金がなくて大パニック→債務整理→傷病手当金が入るか入らないかで大パニック→無事入る→退職→無職(今に至る

再びの休職。不安障害から抑うつへ。

どうも皆さま、暑い日が続いておりますね。 梅雨はメンタルが崩れがちと言われておりますが、今年はまだ強い雨もなく、洗濯日和が続いております。 私としては、こういったことが、小さな幸せです。天気は誰の上にも平等ですから。 私はというと…苦しい病院…

×セカンドオピニオン ◯ドクターショッピング

今回はセカンドオピニオン、ならぬドクターショッピングのお話です。 精神科通院に関する私の勘違いと認識のズレ、それが如実に現れたエピソードです。 先週より体調がおもわしくなく、相変わらず病院にお世話になってます。 しかし今回は、いつもとは別の病…

不安障害が障害年金申請してみた。④

rosuria.hatenablog.com ↑前回の記事です。 受付のお姉さん(看護士か医療事務か不明)に、障害年金はもらえないかもというジャッジを下されてビクビク怯える不安障害の私。 ドキドキしながらお医者様のもとへ。 面会室に入ると、最近どうですか、といつもの…

不安障害が障害年金申請してみた。③

rosuria.hatenablog.com ↑前回の続きです。 大雨のなか、たどり着いたかかりつけのメンタルクリニック。 まず受付のお姉さんに診断書が欲しい旨を説明しました。 「精神保健福祉手帳のための診断書と、障害年金の診断書を書いて頂きたく…」と私。 するとお姉…

不安障害が障害年金申請してみた。②

rosuria.hatenablog.com ↑前回の続きです。 予約をして、二度目の年金事務所訪問をすることになった私。 自分の症状をちゃんと伝えられるか、そもそも不安障害で障害年金は通るのか、当日朝からドキドキしながらの訪問でした。 予約時間を少しオーバーしなが…

不安障害が障害年金を申請してみた。①

相変わらず病状がおもわしくありません。 特に金銭面での不安が強いということもあって、障害年金と精神保健福祉手帳について調べてみました。 ざっくりとした情報ですが…… 障害年金は、怪我や傷病にかかった際、日本年金機構から支払われるお金。 精神保健…

悪化の一途。【復職中】

またまた久しぶりの更新となりました。 この間、漫画にして描こうとか色々考えたのですが、絵を描くことすらままならず仕事から帰ってから寝てばかりという毎日を送っておりました。 で、現状……もろもろ悪化しております。 まず借金。200万に増えました。…

現状。②

お久しぶりです。 しばらくブログ更新してなかったのですが、思いのほか読んでいていただけたことに気づき、また再開しました。 同じように悩んでいる方なのか、それとも周りに私と同じような悩みを持っている方がいるのか、たまたま開いちゃっただけなのか……

現状。①

ブログを開設して間もないので、自己紹介も含めて色んなことをつぶやいていきます。 まず病気について。 お医者さんに診断してもらったところ、私は不安障害ということになっています。 でも実はこの診断には私自身は懐疑的であったりもしてます。 というの…

ブログはじめました。

はじめまして。ろすりと申します。 色々思うところあって、ブログを開設いたしました。 拙い文章ではありますが、誰かの目に触れてもらえればいいなと思います。 実は……私、「不安障害」持ちなんです。 しかも、ギャンブル好きが高じて、「不安障害」持ちで…