不安障害で借金ありますが会社員頑張ってます、ブログ

不安障害持ちで借金100万あるアラサー独身女が日々の愚痴とか教訓とか色んなことを書いていくブログです。結構マメに更新します。

現状②

お久しぶりです。

しばらくブログ更新してなかったのですが、思いのほか読んでいていただけたことに気づき、また再開しました。

同じように悩んでいる方なのか、それとも周りに私と同じような悩みを持っている方がいるのか、たまたま開いちゃっただけなのか……

いずれにしろ、読んでいただけるというのは嬉しいことです(^^*)

 

さて、

中断していた現状について。

今回は不安障害の人間が働くってどういう感じか、綴っていきます。

 

まず……フルタイム5連勤は非常に辛い。

前にも書きましたが、私は休職し、職場復帰しました。

好き放題やり放題だった私を、見捨てずに今なおフォローしてくれる職場の上司、先輩には感謝してもしきれません。足を向けて寝られないとは本当にこのことです。

ですが……感謝の気持ちとは裏腹に、身体はついていきません。

 

私は事務なのですが、事務という仕事は基本的に昼休み以外の休憩がありませんよね。

営業さんは外に出て営業仲間と話したり、移動時間があります。

今問題となっているタバコ休憩をまめに取る方もいるでしょう。

私の友人にはWEB関係のクリエーターさんが何人かいるんですが、彼女たちは勤務時間に落書きを書いたりツイッターを開いていたりします。私語も自由。(そのかわり、残業はとんでもないみたいですが)

 

事務は私語少なめ、休憩なし、ネットの閲覧は禁止。

もちろん、職場にもよるのでしょうが、私の勤めてきたところは大体そうでした。

 

そして、事務のフルタイム8時間(9時から18時)勤務が、辛いのです。

仕事に慣れてくると、目で仕事をして頭は無、みたいなことが多々あります。

 

頭は暇、何かを考える→大抵悲観的なこと……借金のことや将来のこと、を考えてしまいます。

運が良いときは切り替えられますが、運が悪いと不安発作が起きます。これに、私は一年以上悩まされています。

 

これはもう、どうしようもないことではあるんですが。

事務が辛いなら転職すればいい、正社員じゃなく派遣になればいい、色んな思いがよぎりました。

でも、そこまで踏み出す勇気はない。借金もある。じゃあ我慢するしかない。このループですね。

家に帰ると疲れて朝まで寝てしまい、また同じ仕事の繰り返し……という感じで、5連勤到底もたないのです。

なんとか出来ないものか、いまだに模索中です。。。