不安障害で借金ありますが会社員頑張ってます、ブログ

不安障害持ちで借金100万あるアラサー独身女が日々の愚痴とか教訓とか色んなことを書いていくブログです。結構マメに更新します。

障害年金申請してみた、①

相変わらず病状がおもわしくなく、また、金銭的に不安が強いということもあって、

障害年金と福祉手帳について調べてみました。


色々調べた結果、両方申請が通ればだいぶ金銭的にも精神的にはラクになるかも、という感じでした。(詳細はまた今度)


なので、まずは年金事務所へ。


会社の半休を使って行ったのですが…なんと、三時間待ちという状態。

これから友人に会おう、というときに、これは焦る(焦らなくていいんですが、焦ってしまうのが私。)

受付のお兄さんもいかにも役所人っぽく(偏見)、お兄さんの目の前で目眩起こしながら事情を聞きました。


どうやら、予約をすれば待ち時間ほとんどなしで年金相談させてもらえるらしい。


ということで、二週間後の12:30(終業からわずか30分後に二つ先の駅付近にある年金事務所にいくっていう時点で焦りがみえますね…電車もないのに)に、予約。


貴重な半休を二度も使ってしまうのは痛い。。。


そして、二回目の年金事務所訪問となりました。

続きは次に。