不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

不安障害が障害年金を申請してみた。①

相変わらず病状がおもわしくありません。

特に金銭面での不安が強いということもあって、障害年金と精神保健福祉手帳について調べてみました。

 

ざっくりとした情報ですが……

障害年金は、怪我や傷病にかかった際、日本年金機構から支払われるお金。

精神保健福祉手帳は、自治体に申請し、等級ごとに行政ごとのサービスや福祉割引を受けたりすることが出来るとのこと。

両方申請が通れば、私もだいぶ金銭的にも精神的にはラクになるかも……

ということで、まずは年金事務所へ行ってみることにしました。

 

会社の半休を使って行ったのですが…なんと、三時間待ちという状態

これから友人に会おう、というときに、これは焦る(焦らなくていいんですが、焦ってしまうのが私。)

受付のお兄さんもいかにも役所人っぽく(偏見)、お兄さんの目の前で目眩起こしながら事情を聞きました。

 

どうやら、予約をすれば待ち時間ほとんどなしで年金相談させてもらえるらしいです

(年金機構のHPから予約することが出来るので、ぜひやっておきましょう!)

 

ということで、二週間後の12:30に、予約。

(会社を出てからわずか30分後に、二つ先の駅にある年金事務所に行く予約をするっていう時点で、当時の私の焦りがみえますね…電車の本数もないのに;)

貴重な半休を二度も使ってしまうのは痛い。。。

 

そして、二回目の年金事務所訪問となったのです。

続きは次に。