不安障害で借金ありますが会社員頑張ってます、ブログ

不安障害持ちで借金100万あるアラサー独身女が日々の愚痴とか教訓とか色んなことを書いていくブログです。結構マメに更新します。

障害年金申請してみた、②

二度目の年金事務所訪問。


自分の症状をちゃんと伝えられるか、そもそも私は通るのか、当日朝からドキドキしながらの訪問でした。


予約時間を少しオーバーしながら到着。

さすがに受付はスムーズで、わずか1分足らずで案内されました。


対応してくれたのは……とてもふわっとしたオバちゃん。

初対面から優しい語り口調で、この時点で私もかなり安心しました。


そしてオバちゃん、説明もわかりやすい。


聞き取りから、診断書の説明、初診日の説明など、とてもスムーズにかつわかりやすく教えてくれました。

さらに、申請は早い方がいいわよ〜とのこと。

それ、年金事務所の人が言っていいの!?w


役所人苦手の私も一安心。

さらに病状を説明することも突っ込まれることもなかったので、心から安堵して年金事務所を後にしました。


さて、本丸の年金事務所を攻略し、二の丸の病院へ移動。

ここもここで難関なのですが、休職を進められているぐらいだし、先生はわかってくれるだろう…と足を向けました。


しかし、こっちこそが本丸だったのです…(続く