不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

不安障害が障害年金申請してみた。②

 

 

rosuria.hatenablog.com

 ↑前回の続きです。

予約をして、二度目の年金事務所訪問をすることになった私。

 

自分の症状をちゃんと伝えられるか、そもそも不安障害で障害年金は通るのか、当日朝からドキドキしながらの訪問でした。

 

予約時間を少しオーバーしながら到着。

さすがに受付はスムーズで、わずか1分足らずで案内されました。

f:id:rosuria:20180115212428j:plain

 

↑こんな感じで、区切られたブースで説明してくれます。

予約していたときに情報を入力していたおかげか、書類もあらかじめ用意されていました。

 

対応してくれたのは……とてもふわっとしたオバちゃん。

初対面から優しい語り口調で、この時点で私もかなり安心しました。

 

そしてオバちゃん、説明もわかりやすい。

 

私の事情(不安障害)の聞き取りから、お医者さんからもらわなければならない診断書の説明、初診日の説明など、とてもスムーズにかつわかりやすく教えてくれました。

さらに、申請は早い方がいいわよ〜とのこと。

それ、年金事務所の人が言っていいの!?w

 

しかし、このおばちゃんのおかげで、役所人苦手の私も一安心。

さらに病状を説明することも突っ込まれることもなかったので、不安障害の私でも心から安堵して年金事務所を後にしました。

 

さて、本丸の年金事務所を攻略し、二の丸のかかりつけメンタルクリニックへ移動。

ここもここで難関なのですが、休職を進められているぐらいだし、先生はわかってくれるだろう…と足を向けました。

 

しかし、こっちこそが本丸だったのです…(続く

 

rosuria.hatenablog.com