不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

病気が出来ない休職中だからこそ梅干しを食べよう!

 

おはようございます。

 

今日は「梅干し」について記事をまとめてみました。

 

これは、私が梅干しを大好きだからというだけではなくw

1月16日放送の大人気番組・「マツコの知らない世界」で梅干しが特集されたのです。

 

梅干し大好きで毎日食べる私には欠かせない情報であり、

 

さらに、休職中の方にも注目してほしい情報でした。

 

なぜかというと……その理由を↓に説明していきます。

 

 

休職中に病気は大敵!? その理由は

 

退職したら国保か保険の任意継続を選ぶ必要がある

 

 

精神疾患にかかっていて休職中の方は、ほとんどメンタルクリニックにかかっているとは思いますが、退職した人のなかには、健康保険に加入してない人もいるのではないでしょうか。

 

何故なら、月々の保険料を全額自分で支払うとすごい高いんですよね。

 

 

毎月の支払い額が、病院にかかる額の10倍くらいかかったりして…

これだったら保険なんて入らなくていい!と考えている人も多いはず。

 

もしかしたら、わずかな間だけ無保険でいる人もいるのでは?

 

3割負担でも休職中には痛い医療費

 

 

そうでなくても、一回病院にかかると、診察代・薬代含めて5千円近くかかりますよね。

 

傷病手当金や失業手当などで、ただでさえ収入の少ない私たちに、そんなお金を使っている暇はありません。

 

いずれにしても、休職中の私たちにとって、健康管理は重要な課題だといえます。

 

梅干しを食べれば元気になる!? その根拠は

 

 

私は子供の頃から、毎日梅干しを食べてます。

(といっても酸っぱいやつじゃなく、コンビニで売っているカリカリ梅などですw)

 

そのおかげか、風邪など、大病はまるで縁遠い人生送ってきました。風邪ひいた〜とか言ってすぐ学校休む子が、ちょっと信じられないぐらいです。

 

 

では、梅干しには具体的にどういった効能があるか、調べてみました。

 

梅干しの偉大なるクエン酸

代表的なのが、梅干しのもつ殺菌力です。

 

お弁当によく入れるのも、梅干しの殺菌作用によって食中毒を防ぐという目的のようですね。

 

 

これは梅干しに含まれるクエン酸によるものです。

 

この梅干しのクエン酸は、O157や、黄色ブドウ球菌、さらになんとピロリ菌も抑制するとか!

 

なんと、年を取ると気になる口臭も予防するそうです。あ、ありがたい……!

 

さらに梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があることも知られています。なんでも、乳酸を分解してくれるんだとか。

 

まだまだあった有能な梅干し先輩の<<能力>>

 

さらに、梅干しの効能として、

  • ダイエット効果
  • 胃がん予防
  • 脂肪燃焼効果

などなど……まだまだたくさん網羅しています。

ここまでくると、梅干し無双といっても良いのではw

 

マツコの知らない世界」で紹介された梅干し

では、番組内で紹介された梅干しのうち、お手軽&amazonで買えるものをピックアップしてみました。

 

 

梅干し純 24粒 アサヒグループ食品

アサヒグループ食品 梅ぼし純 24粒×10個

ノーベル まるで梅ぼしの種 30g×6個

ノーベル まるで梅ぼしの種 30g×6個

 

う、う、うまそー!!(^q^)

見てるだけで涎が出てきそうですねw

他にも梅干しが紹介されたようなのですが……

 

漫画を描いていて見そびれました……orz

 (twitterで公開していた「復職してつらかったこと。」漫画です。お暇なときは見てみてくださいね♪)

 

私のオススメの梅干し

 

 最後に、梅干し食べ続けて20余年、風邪知らずの私がオススメする梅干しを紹介します♪

 

手軽に梅干し:男梅シリーズ

 

 

ノーベル 男梅 80g×6個

ノーベル 男梅 80g×6個

 

これこれー!!

コンビニでもお馴染みの男梅シリーズの先駆け、飴ちゃんの「男梅」です。

梅干し通の間でも知名度、味とも抜群の「男梅」。舐めると口の中が甘酸っぱさでぎゅーんとしてきますw

 

同じくロングセラーの「小梅」ちゃんも美味しいですが、こっち「男梅」のほうがしょっぱいですね。

 

個人的にオススメはこれ。

 

ノーベル 男梅グミ 38g×6個

ノーベル 男梅グミ 38g×6個

 

これっ! 男梅グミ。

働いているときもパクパク食べてました。甘めの梅干しパウダーと、噛み応えがあるのがポイントですね。

問題は、美味しいのですぐに空になっちゃうことw

 

さらにさらにっ!

休職してしょんぼりしている間に……

 

出会ってしまいました!!

 

ノーベル 男梅ゼリー 180g×6袋

ノーベル 男梅ゼリー 180g×6袋

 

男梅ゼリー』を!!

 

これが、和菓子ゼリーのような食感で、噛みしめると甘い梅しその風味が出てくるすごい美味しい一品だったんです!

 

しかし、これ…… 

いつの間にか地元で見かけなくなっちゃいました…orz

 

懲りずに通販で買おうかな〜と画策してる次第ですw

 

リッチに梅干し:蜜柑

 

さらに!お菓子風の梅だけではく、リッチに梅干しを食べたいときはこれです!

 

『ご家庭用B級』紀州手造り紀州みかん蜂蜜入り1.0kg【塩分約5%】

『ご家庭用B級』紀州手造り紀州みかん蜂蜜入り1.0kg【塩分約5%】

 

このみかん蜂蜜っていうのがポイントです!

 

みかんの甘酸っぱさと梅干しが絶妙にマッチして……う、う、うまい…(^q^)

 

お高いですが、買う価値あります!

(こんな贅沢ばかりしてるから、借金背負う羽目になるんですね……w)

 

飲んで梅干し:うめほのり

 

最後に、梅酒をご紹介します!

 

チョーヤ うめほのり 300ml×12本

チョーヤ うめほのり 300ml×12本

 

さ~らりとしたう~め~しゅ~でお馴染みのCHOYAの梅酒「うめほのり」です。

 

非常に飲みやすく、ゴクゴク飲めるのが嬉しい♪セブンイレブンでよく見かけるので、よく仕事終わりにセブンでおつまみと一緒に買って飲んでましたw

 

以上! 私のおすすめの梅干しについてまとめてみました!

 

個人的な趣味ブログのようになってしまいましたがw

みなさんのオススメの梅を教えてくださいね♪

 

では、また〜