不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

精神疾患で休職中だからこそ:ガールズ&パンツァーで人生に必要なことを教えてもらおう

こんにちは、ろすりです。

先ほど散歩すると、雪がちらほら。

 

明日は東京でも雪が降るらしいですね。

そういえば、東京では冬でも普通タイヤの方が多いとか。

確かに、毎冬スタッドレスタイヤにするのは、想像もつかないほど高い経費になりますよね。

 

でも、事故を起こしたときのリスクが高すぎるし……

微妙なところです。

 

 

さて。

今回は、そんな寒い日のお伴、テレビで映画やアニメの話題です。

 

私は、こちらのAmazonFireStickTVで、

毎日のようにテレビでネット配信番組を見ています。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

Youtubeや、dtvや、ニコニコ動画や、AbemaTVや……

 

 

【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

 

日本最大級の動画サイト【niconico】

 

どんなに調子悪くて起きあがれない日も、誰かの声を聞いてると落ち着くんです。

↓の記事にもしていますね。

 

 

rosuria.hatenablog.com

 

では、今回は、AmazonFireStickTVで私が何を見てるの?という話題です

 

それがこちら。

 

ガールズ & パンツァー コンプリート Blu-ray BOX (全12話+総集編2話, 336分)ガルパン アニメ [Blu-ray] / Girls Und Panzer Collection [Blu-ray] [Import]

ガールズ & パンツァー コンプリート Blu-ray BOX (全12話+総集編2話, 336分)ガルパン アニメ [Blu-ray] / Girls Und Panzer Collection [Blu-ray] [Import]

 

『ガールズ&パンツァー』です。通称『ガルパン』。

言わずとしれた大ヒットアニメですね。

 

私は『ガルパン』をスロットで詳しく知ったのですが、

アニメを観たのは去年の暮れからでした。

 

しかし、

一度観たらドハマリし……

今では、AmazonFireStickTVで毎日のように再生してます(^^

 

昨日もおとといもAmazonプライムで劇場版とOVAを見てましたが……

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 DVD-BOX (119分)ガルパン GIRLS und PANZER der FILM アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!(特典映像付)(セル版)

 

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!(特典映像付)(セル版)

 

眠ろうと目を閉じると、『ガルパン』の映像と声が再生されるようになりました……

 

一番多いのが、劇場版エンディングの

アンツィオ三人娘。

 

ペパロニ、アンチョビ、カルパッチョが並んで歌いながら運転してる楽しそうなシーンですねw

 

そのシーンに合わせて、OVAアンツィオチームが掲げる、

「ドゥーチェ!」「ドゥーチェ!」

が聴こえてきますw(何故だろうw)

 

私は夢のなかでもアンチョビ姐さんを応援したいようです。

アンツィオは本当に良いポジションだなぁ…

とつくづく思いますねw

 

ガールズ&パンツァーの面白さ

 

さて。

では今回は、完全な趣味記事なのか?

と思われるかもしれませんが、

 

そんなことはありません。

 

私は不安障害&抑うつで休職して、

毎日苦しい日々を送っていますが、

ガルパン』に元気を貰っているので、

取り上げることにしました。

 

自他共に認めるオタクで、

実は漫画&アニメ&映画ライターをやっていた私が、

なぜここまで『ガルパン』を推すか。

 

それは、

戦車道には、人生に必要なことがぜんぶ詰まってるから(byミカ)

です。

 

次から、具体的に解説しますね。

 

パンツァーフォー!!!

 

戦車道に詰まっている人生に必要なこと:自分の道を進んでいくこと

 

ここでこそ、

ガルパン』はいいぞ 

なんてへらへら書いてますが……

 

私は仕事もせず毎日自宅で休んで映画や漫画を見ていると、頻繁に落ち込んでます。

 

なんでこの登場人物(キャラ)たちはリアルを謳歌しているのに、私は……

なんで人間関係築けないんだろう、なんで仕事うまくいかないんだろう……

って。

 

自分以外の世の中全てがキラキラしているように見えるんです。

 

でも、『ガルパン』は自己嫌悪するどころか、

むちゃくちゃ元気づけられます。

 

なぜかというと、

キャラクターたちが、みんな勝手なんですよw

 

例えば、劇場版にこんなシーンがあります。

 

学校(大洗女子)が廃校すると分かり、

戦車道チーム全員が絶句する場面。

 

普通のアニメだったら、

友達と会えなくなる……とか、

思い出が…とか、

そんな理由で落ち込みますよね。

 

ところが、『ガルパン』は違います。

 

バレー部チーム(アヒルさんチーム)は、

「バレー部復興の夢が……」と落ち込み、

風紀委員チーム(カモさんチーム)は、

「学校がなくなったら私たち風紀委員じゃなくなるじゃない!」と言います。

 

極めつけが、一年生チーム(ウサギさんチーム)。

「学校がなくなったら、私たち一年生じゃなくなるってこと?」

「一年生じゃなくなったらどーなるの?」って。

 

ズレまくってますよねww

それどころじゃないだろwwwって。

 

でも、そんな身勝手な言葉の裏に、

学校が大好き! 学校を守ろう!

という想いを全員が持っており、

廃校を阻止するために、戦車道で全力を尽くします。

自分のために、自分の道を進んでいるんです。

 

将来とか、仲間とか以前に、全て自分のためです。

 

これって、私たち精神疾患患者には必要なことじゃないでしょうか?

 

私は不安や抑うつを持っていますが、twitterやブログを見ていると、

他の精神疾患者の多くの方もそうですよね。

 

職場の仲間をカバーしようとして……

家族のために残業をして……

いじめられてるのに、家族に心配かけられないから……

 

結果、無理をして精神と身体を壊しています。

 

でも、そこまでする必要はないんです、きっと。

自分に素直に(人から見れば、多少身勝手に)生きることも、自分の 人生(道)なんです。

 

大洗女子学園だけじゃありません。

ガルパン』に出てくる人は、みんな自分の道を貫いています。

 だから、他者を蹴落としません。(TVアニメ版のアリサは別だけどw

自分の好きなことしてるだけです。

 

まさしく、戦車道の精神の通りですね。

 

一旦まとめ:『ガルパン』はいいぞ! 不安障害持ちにもいいぞ!

 

 

他にも、『ガルパン』について語りたいこといっぱいあるんですが……

とりあえずガルパン愛が止まらなくなりそうなので、また今度の機会にw

 

 

私は『ガルパン』のこと思い出してると、嫌なことを忘れられます。

それどころか、

戦車のプラモ作ろうかなーとか、

最終章(劇場版)楽しみだなーとか、

来年の大洗のお祭り行こうかなーとか、

 

人生の楽しみが増えました^_^

 

たまに、死について考える不安障害と抑うつ持ちの私に、

ガルパン』は希望をくれています。

 

今回はあっさりとオススメしましたが……

 

各話のおすすめシーンとか、名場面とかまた別記事にまとめようかな、と思ってます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 それでは、また明日。