不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

休職から七カ月が経とうとしています。【現状】

 

こんにちは、ろすりです。

 

不安障害を悪化させ、抑うつ障害になった私は、

休職してから七カ月が経ちましたが……

 

なかなか症状はよくなりません。

 

明日もメンタルクリニックに行って病状を説明しなきゃならないんですが……

上手く説明できないし……

やっぱり先生は苦手だし……

精神保健福祉手帳を取りたいから診断書貰わなきゃだし……

 

色々緊張してます(^^;

 

 

 

 

 

休職して七カ月目の私の体調

 

 

私の現在の体調は、

 

  • レメロン錠を毎晩服用
  • 毎日9時間程度寝ているが、夢ばかり見て疲れている
  • 毎日一時間程度の運動は可能
  • 読書は三十分程度可能
  • PC作業は一時間程度可能

 

このような状態になっています。

 

一般的には元気じゃん!と言われそうなんですが……

 

PC作業は一時間ももたないし……

むしろ身体が疲れてすぐ横になりたいし……

一番ひどいのは、すぐパニックになること

 

なんというか、

日常生活を送れるぐらい元気にはなっているけど、

社会的生活が送れるとは言い難いんですよね。

 

こんな状態で本当に社会復帰できるの…?

と、毎日不安になっています。

 

 

復職に向けての課題1・大きな音

 

私は昔から、突然大きな音を出されるのが苦手でした。

 

もともと、たくさん音が聞こえるのが苦手なんですね。

(そのわりに、パチンコ屋は平気なんですが……)

 

私はいつも、ブログや小説を書く際、

AmazonFireStickTVを垂れ流しにしながらPC作業をしています。

 

これがないとストレス感じるぐらい必需品です。

 

dtvで映画をみたり、dアニメでアニメをみたり、

ニコニコ動画でゲーム実況を毎日みて(聞いて?)いるんですが…

 

例えばゲーム実況で時々、「うわー!」という実況者さんの悲鳴とか…

アクション映画のどぎゃーん、どごーん、といった効果音とか……

突然大きな音を出されるのがすごい苦手です。

 

自分が見ているぶんには、大して気にならないんですけど、

無意識下の大きな声にストレスを感じるんですね。

 

会社にいたときも、

別の部署の人の笑い声が相当ストレスになってました。

なんなんでしょうね、コレ……

 

今でも理由がわからないのと、

対処法がわからないので、

これは少し深く自己分析しないとダメかなぁ…

と思っています。

 

f:id:rosuria:20180130010416j:plain

 

復職に向けての課題2・他人のペースに合わせる練習

 

 

さらに最近では、

自分のペースで過ごせないことがすごいストレスになっていると気づきました。

 

例えば先日、母と買い物に行ったときのこと。

ふと気づきました。

スーパーのお買い物が、結構疲れることに…

 

なぜって、人の動きが不規則ですよね。

特にお年寄りって、周りを見ません。

ぶつかったり、後ろを歩いていると追い越したくなったり……

 

あと、子供!

走るし急に止まるし叫ぶし泣くし( ;´Д`)

ギャー、ピーとか騒ぐ声が本当に苦手です…

(ちなみに、私はもともと子供好きです)

 

以前だったらあんまり気にしないんですが、

今の私は……

買い物が終わると、全身脱力するぐらい疲れます。

 

ホントなんなんでしょうね……

自分で自分のことがわからないのも、

精神疾患の苦しいことだと思います。

 

こうした現状もあって、

最近では、在宅ワークをしようか検討しています。

 

在宅ワークって儲かるの?精神疾患でも出来るの?

 

実は、私は以前、

在宅ワークにチャレンジしたことがありました。

 

色んなクラウドソーシングに参加してみた結果…

メリットもあるけど、デメリットもあるなって感じました。

 

あと、私が望むほどのお金は、

会社勤めと同じ程度の給与なんですが、簡単には手に入らないかなと思うのが正直なところです。

 

この辺りは、長くなるので、また別記事でまとめたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。