不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

休職中に債務整理をしました【体験談・3】どんな弁護士さんに頼むべき?オススメは?

 

こんにちは、ろすりです。

GWも終わりましたねー。

私はどこにも出かけなかったんですが、

お金があれば茨城県ひたち海浜公園ネモフィラを見に行きたいなと思っておりました。

 

本当にキレイですよね。 

来年はいけるといいな……

 

 

さて、今回は前回の続き。 

 

rosuria.hatenablog.com

 

「任意整理をどの弁護士事務所に依頼しよう」の回です。

 

自分の堕落思考とギャンブル癖により、頼みの綱のおまとめローン返済も失敗した私。

メンタルの立て直しにも失敗し……

結果的に、借金を200万まで膨らせてしまった私は、

休職を機に、債務整理を検討しました。

 

債務整理にはたくさんの種類がありますが、

定期的な収入がないこと、身内にバレないことなどを考慮した結果、

任意整理がもっとも自分に合っていると確信。

 

 

任意整理はどの弁護士さんに頼むべき?

 

 

これ。一番私が悩んだ問題です。

というのも……ひとくちに弁護士さんといっても、ピンキリいるみたいなんですよね。

着手金は海老で鯛をつる商売だってウシジマくんでも言ってましたし……

ただでさえ人間不信でメンタルやられてるのに、

弁護士さんまで信用できないのは辛すぎる……

 

ということで、債務整理の色んな体験談や、弁護士さんのサイトを探し回りました。 

 

任意整理を弁護士事務所に頼んだときの平均価格って?

 

 

良く見るのが弁護士事務所の着手金無料という宣伝文句ですよね。

そもそも、着手金ってなんだろう?

 

f:id:rosuria:20180118231510j:plain

 

 

弁護士さんに頼むときの着手金とは

 

 

着手金とは、結果の成功・不成功に関係なく支払う弁護士費用の一環らしいです。

弁護士さんも、タダでお仕事してくれる訳ではありませんからね。

ちなみに、こちら側の不手際(弁護士費用の支払いモレなど)で

弁護士さんが辞任された場合(仕事を受けてくれなくなっても)着手金は戻ってこないそう。

 

着手金の大体の相場は、2~5万円とピンキリです。

 

じゃあ、よくCMとかで宣伝してる、

2~5万円の着手金がタダの事務所って……

すごい!お得じゃん!!と思う方、注意ですよ!w

 

そういった事務所は、着手金が無料でも、成功報酬が相場より高いことがほとんどなんです!!

 

着手金と成功報酬の違いって?

 

 

成功報酬とは、その名のとおり和解が成立したときに支払う報酬です。

(基本報酬とも呼ばれます)。

 

成功報酬は着手金と合算して弁護士費用としてお支払いします。

 

さらに弁護士事務所や自身の状況によっては、減額成功報酬や過払い金返還成功報酬などがかかることもあるそうです。

 

減額成功報酬とは、減額に成功した金額に対して割合計算で算出される弁護士費用です。

 

減額成功報酬も、事務所によっては結構割高ですね

(ざっと調べたところ、5%や10%が相場のようです)

 

このように……

着手金が無料!と大々的に宣伝されていても、

実際かかる弁護士費用は他の弁護士事務所と変わらないところが多いんです。

 

つまり、着手金無料でも、成功報酬やその他が割高だったら意味ないんですよね。

 

それに私は不安障害なので、あとあとになって

「貴方の和解交渉に諸々諸経費などかかったので、初期の積み立てからさらにお支払いいただきまーす☆」

なんて言われたら……とも考えてしまうし……

 

明朗会計がイチバン自分に合ってるかな~と思います。

 

こんな弁護士事務所の宣伝はいやだ!

 

私は任意整理を依頼する前に、

実は何度か弁護士さんの無料相談に申し込んだことがあったんです。

 

といっても、電話やメールでしたわけではなくて、

「借金いくらある? 過払い金は?

 ここに借金総額を入力して無料シミュレーターです!」

みたいなのを、かる~い気持ちで利用したんです。

 

あれって、ちょっとした相談のつもりでも、

実は弁護士事務所直通になったりしてるんですよね。

 

それを知らなかった私は簡単に入力して、

弁護士事務所から突然電話をいただくことが多く…

かなりしつこく、メールを今現在にいたるまで頂戴しています(汗

 

もう……

はっきり言いますけど、

ああいう宣伝されて、その弁護士事務所利用しようとは思いませんから。マジで。

 

宣伝の仕方って大事ですよね……

 

任意整理を依頼する前に:弁護士事務所の評判を見る

 

 

さらに気になるのが、料金と弁護士さんだけでなく、弁護士事務所自体の評判。

 

弁護士さんを怪しいというのも不遜なハナシですが……

CMバンバン流してた某弁護士事務所みたいになったら嫌ですし(^^;

(あのときも、自分がお世話になってる弁護士事務所は大丈夫なの!?;

とメチャクチャ不安に襲われました)

 

私がアレコレとブログなどを見て回った結果…… 

弁護士法人アドバンス さんにたどり着きました。

 

パッと見、ネット上での評価は高いよう。

でも、所属している弁護士さんも若い方ばっかりだし、

大丈夫か~~?と正直不安でした(^^;

 

しかし、ここが本当に頼んでよかったです!

 

 

 

f:id:rosuria:20180507183230p:plain

 

まとめ:弁護士法人アドバンスに頼むのは本当にオススメです

 

 

長くなったので、今回はここまで。

次の記事では私の実体験を踏まえて、

弁護士法人アドバンス に頼んだときの流れを記載したいと思います。

 

私がそうだったんですが……

弁護士さんって、生きている間、正直かかわりないですよね。

私どころか、親や友達も世話になったことがなくて、

「弁護士さんは〇〇さんがオススメだよ~」なんて口コミも期待できませんでした(笑

 

ネットの情報も、正直ウソくさいのばっかりだし……

どうしたらいいんだ!と頭を抱えたことがあります。

 

信頼できる弁護士さんに出会えて、本当に幸運だったな……と私は思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。

 

 

f:id:rosuria:20180507183230p:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村