不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

休職中で借金ありますがコーヒーミル買ってみました

こんにちは、ろすりです。

 

もともと、コーヒーが大好きだった私ですが……

グラブルをキッカケにコーヒー熱が再燃!

 

というのも……

大好きなソシャゲ、グランブルーファンタジーが4周年を迎えるようになりまして。

失楽園』というシナリオイベントが開催されました。

 

そこで登場するキャラクター、サンダルフォンがコーヒーを淹れていまして。

 

f:id:rosuria:20180514210658j:plain

↑ 最初はこんなこと言ってた彼が、なぜコーヒー好きになったかは

感動のストーリーが……(詳しくはグラブルをプレイしてくださいね!w

 

もともとコーヒーを毎日のように愛飲していた私は、

グラブルをキッカケに、コーヒー自分で淹れてみたいと再び思うようになりました。

 

f:id:rosuria:20180514210836j:plain

そんなこと言わずに。

 

 

 

早速コーヒーミルをAmazonプライムで買ってみた!

 

 

コーヒー初心者がAmazonPRIMEで買ったモノ:ミルとポット

 

 

私が早速、購入したものは、

 

・手ひきのコーヒーミル

・淹れ方を調整できるポット

 

でした。

コーヒーミルはもともと欲しかったんですけど、

ポットは、マツコの知らない世界で紹介されていたので購入を決意。

なんでも、口の小さいものの方がお湯を注ぎやすいんですって。

 

コーヒーミルの値段はプライム料金で2,258円。

 

HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B

HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B

 

ポットは1,777円です。

和平フレイズ コーヒー ドリップポット 1.0L ステンレス 日本製 IH対応 カンパーナ CR-8877

 

和平フレイズ コーヒー ドリップポット 1.0L ステンレス 日本製 IH対応 カンパーナ CR-8877

 

計4000円……思い切ったなぁ……(^^;

何事もそうですが、やはり初期費用を払えないのが借金持ちの最大の弱点ですね。

私の場合は債務整理しているので、カードも使えないし……

 

買ったコーヒー道具はAmazonプライムで翌日に届く!

 

 

私はAmazonプライムを契約していたので、

頼んだ次の日には、おうちに来てましたね~♪

Amazonプライムは、色んな動画が見られる上に配達も早くて年会費も安い……

ホント、便利を通り越してサービスだなぁと思ってしまいますね。

 

コーヒー初心者で買ったモノ:三種類の豆

 

 さらに当日、近所のスーパーでを購入。

なんでも、コーヒーは粉の状態だと一週間程度しか香りや風味が持たないそうなので。

 

やはり豆の状態で保存しておくのが大事みたいですね。

 

そして向かったのが、豆を量り売りをしているスーパーです。

いまどきちょっと珍しいですよね。私の近所にはここしかありません。

まず、お試しに三種類買ってみました。

 

・深いりの豆・マンデリン

・中いりのブラジル

・浅煎りのアメリカン

 

これは、ブラジルをベース豆にして、

深煎りのマンデリンでコクを、アメリカンで酸味を……

というイメージにしました。

 

コーヒー初心者がミルを使ってみた!感想は?

 

 

私の買ったミルは手で惹くタイプです。

上の鉢に豆をざざっと15g程度入れ、ゴリゴリ引きます。

 

……おお……

なんか、楽しい……

 

感触としては、ジョリジョリとゴリゴリの間ぐらいですかね。

この七面倒くさい感じが、逆に楽しい。

 

なにより、香りがすごい!!!

お店では嗅げない濃厚なコーヒーの匂いです~

匂いを堪能している間に、一杯分豆がすり上がりました。

 

……

……美味しい~!

 

しかも、本当にちょっとの豆の配合で、味が全く変わるんです!!

これは研究しがいがありそうです!

 

おまけ:コーヒーミルの後片付け

 

私の買ったコーヒーミルは、 

水洗い可能なんでとっても楽ちんですね~

 

本格的に洗いたいときはパーツを分解するんですが、

パーツ自体がとっても少ないので、機械苦手な人でも大丈夫です。

 

さらなるコーヒー研究に向けて私の野望

 

今は紙のコーヒーフィルターを使ってコーヒーを淹れている私。

さらなる味の研究に向けて、もっと欲しいものがあります。

それは!

 

フレンチプレス!

 

HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト N コーヒー & ティー フレンチ プレス 2人用 THJN-2HSV

HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト N コーヒー & ティー フレンチ プレス 2人用 THJN-2HSV

 

なんでも、これで淹れるとよりコーヒーのアロマが香るんだとか?

 

欲しいです~

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。