不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

2017-06-22から1日間の記事一覧

不安障害が障害年金申請してみた。④

rosuria.hatenablog.com ↑前回の記事です。 受付のお姉さん(看護士か医療事務か不明)に、障害年金はもらえないかもというジャッジを下されてビクビク怯える不安障害の私。 ドキドキしながらお医者様のもとへ。 面会室に入ると、最近どうですか、といつもの…

不安障害が障害年金申請してみた。③

rosuria.hatenablog.com ↑前回の続きです。 大雨のなか、たどり着いたかかりつけのメンタルクリニック。 まず受付のお姉さんに診断書が欲しい旨を説明しました。 「精神保健福祉手帳のための診断書と、障害年金の診断書を書いて頂きたく…」と私。 するとお姉…

不安障害が障害年金申請してみた。②

rosuria.hatenablog.com ↑前回の続きです。 予約をして、二度目の年金事務所訪問をすることになった私。 自分の症状をちゃんと伝えられるか、そもそも不安障害で障害年金は通るのか、当日朝からドキドキしながらの訪問でした。 予約時間を少しオーバーしなが…

不安障害が障害年金を申請してみた。①

相変わらず病状がおもわしくありません。 特に金銭面での不安が強いということもあって、障害年金と精神保健福祉手帳について調べてみました。 ざっくりとした情報ですが…… 障害年金は、怪我や傷病にかかった際、日本年金機構から支払われるお金。 精神保健…