不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

【休職中の過ごし方】休職中は何をしたらいいの?

 

今回は、不安障害・抑うつの私の、休職中の過ごし方について書きたいと思います。

 

休職して、体が動かせようになってきた時期。

 

休職する直前の私は、通勤が困難なほどでしたが(一時期、電車にも乗れず、ホテルに泊まって仕事にいったことあります)、

抑うつのためか、休職して一月も経たずに、そこそこ外出したり、スマホをいじれる程度にはなっていました。

(本を読むのはだいぶ経ってからでしたが…)

 

しかし、すぐに実感したのは、

使えるお金がないこと!!!

f:id:rosuria:20180115233022j:plain

 

傷病手当金は支給されるのが遅く、しかも私の場合、借金を抱えており、かつ貰えるか貰えないか非常に微妙な状況だったため、お金は深刻な問題でした。

 

そこで、スマホを開き、「休職中」「過ごし方」などとぐぐってみたものです。

 

同じく不安障害や抑うつで休職されている方の日常を覗くと……

 

家事、読書、運動、資格の勉強をしてらっしゃるという方が多かったんです。

 

ス、スゴイ…!

皆さん、すごく努力してらっしゃいますよね。

 

もともと、精神疾患になる方は、真面目でやる気がある人が多いといわれています。

なので、休職中とはいえ、向上心を持って過ごされている方も多いよう。

本当に頭が下がります…

 

しかし、私が知りたいのは、それ以外の時間!!

休職中の休息時間の過ごし方が知りたかったんです。

 

というのも、時間があれば考えてしまうんですよね。

こんなことしてていいのか…

他にやれることはないのか…

ごろごろすると、すごい焦りが出てくるんです。

 

主に私は、漫画を読んだり、お菓子を食べたり、ゲーム(ソシャゲ)をしています。

そんななか、毎日のように観ているのが、Youtube

 

パソコンでYoutubeをじっと観ている……訳ではなく、

テレビに端末を繋いで、ニコニコ動画やAbemaTVや契約しているオンデマンド配信の映画・アニメを観ていました。

 

どうやって観てるかというと……これを使ってました。

 

Fire TV Stick (New モデル)

これが本当にオススメです!便利なんです!

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

朝起きて、眠いーでもテレビつまんないーすぐ行動できないーってときでも、

Amazon fire stickTVをポチポチして、Youtubeつけてソシャゲして、

一時間二時間だらだらすると、「さ、そろそろ動こう」とスイッチが入るんです。

 

操作も簡単だし、通信もスムーズなので、パソコンを点けるより早く、快適で、画面もデカイという超オススメの一本です。

 

一時期、家のWIFIが繋がらなくて、Amazon fire stickTVが使えなかった時期があったんですが、大げさじゃなく、ストレス溜まりまくりでしたw

 

 Amazon fire stickTVのおかげで、映画や、アニメやYoutubeの手軽にチャンネル配信を観て過ごせて……

どれだけ私を支えてくれたか……

本当に、感謝してます。

 

 

今回は、私が実行しているオススメの休職中の過ごし方を書きました。

Amazon fire stickTVで観てオススメ出来るアニメや映画も、そのうち紹介したいと思います。

 

今は健康上、無職の身の上ですが、、、

次の仕事に繋げるためにも、休職中の時間の過ごし方って、ほんとうに重要だと思います。

 

不安障害や抑うつで休職中の皆さんは、どんな時間の過ごし方してますか?

よかったら、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村