不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

二度めの休職で傷病手当金は貰えるの?【体験談】

こんにちは、ろすりです。

今日は久々に図書館で勉強をしたんですが……

 

すごく疲れて、 身体も頭もへとへとです(@ @;

この調子じゃ、週5勤務の8時間労働はまだまだ先の話かな……

と、ちょっと凹みました。

 

今回は、不安障害の私をさらに不安に突き落とした傷病手当金について、

私の体験談をお話ししたいと思います。

 

(注:これはあくまでもろすりの体験談ですので、お住まいの自治体・職業・在職当時加入していた保険組合によっては該当しない可能性があります。

もらえなかったという事態になっても、当ブログは一切責任を負いませんので、ご注意ください)

 

 

 

1.傷病手当金ってなに?

 

 まず、傷病手当金とはなんぞ?というところからです。

 

簡単にいえば、働けなくなった人に対する保障です。

働いていれば、大体の会社は何らかの健康保険に加入していると思うのですが、

この健康保険組合の保障の一環ですね。

 

怪我だけでなく、私のような不安障害、あるいは抑うつ障害でも保障され、傷病手当金が振り込まれます。

 

休職した!

収入が途絶える!どうしよう!借金払えない!

……ということはないのです。安心ですね。

 

ちなみに、労災より貰えるハードルは低いです

 

2.傷病手当金はどれぐらいの金額を貰える?

 

私の場合、給与の臆面額3分の2ほどを、毎月振り込んでもらっていました。 

 

ここで、重要なこととして、傷病手当金受取人の問題があります。

 

傷病手当金の受取人には、被保険者(病気になった本人)か、代理人(多くは勤務先)かを選べます。

 

もし、勤務先から会社宛に振り込んでほしいと言われた場合、臆面額3分の2から社会保険を引いた額が実際に貰える金額です。

 

私の場合、厚生年金、健康保険料、住民税、所得税と4万近く引かれていました。

(薄給がバレますねw)

 

さらにそこから借金の返済もあったので……手元に残るお金は微々たるものでした。

 

3.傷病手当金って初回はどれくらいの日数で貰えるの? 

 

時期としては、休職してからひと月後に病院に行って傷病手当金申請書(自分で用意して持っていく。費用は300円程度)を貰い、その後、会社経由で健保協会に提出します。

 

例えば、4月1日から休職した場合。

 

4月1日~30日

・休職。病院へ行く以外は何もしなくてOK

 

5月

  1. 病院へ行き申請書を書いてもらう

    (書類が返ってくるまで時間がかかる場合あり。月の初めに行った方が良い)

  2. 申請書一式会社へ郵送
  3. 会社から返却。自分で健康組合に郵送(or直接協会へ提出)
  4. 健康組合から会社へ振込→自分に振り込み

 

という流れになりました。

 

私の場合、会社側の手続きが遅く、申請書・振込から私の口座への入金にどちらも一週間ほど(下手すれば10日ほど)かかっていました。

上の例を見てみると、最後の給料日(毎月25日)から振込まで、およそ2カ月以上収入がないんですよね……

 

私は7月1日から休職していたのですが、8月末なんて金なさすぎて、病院にも行けないし交通費もないし最悪弁護士さんに払うお金もないしで、どん底でしたね。

 

さらに、9月頭にようやく手当金が入ったものの、

会社から支給された交通費などを勝手に引かれていたので、

最初は子供の小遣い程度の現金しか入りませんでした。

 

せめて、引いていいですか?ぐらい電話で聞いてほしかったですねー(^^;

休職はこちらの都合とはいえ……

 

4.同じ病気で二度めの傷病手当金は貰えるの? 

 

これが一番私を悩ませた原因でした……。

 

というのも、

傷病手当金は、短期間に同じ傷病にかかるともらえないんです

この同じ病気かどうかという判断には、社会的完治が重要らしいんですが……

 

その社会的完治の定義がまた微妙なところでして。

同じ病気だったら何年後からじゃないとダメ~とか、

抑うつと診断されても、不安障害を起因とする抑うつ障害だと、完治してないことになってしまうとか……

 

結局のところ、書類を見た健康保険組合の判断になっちゃうらしいんです。

 

もらえるの!?もらえないの!?

はっきりしてよー!!!

と、私は怯えまくってました。

 

そして……

結論から言うと、私の場合は貰えました。

 

私はしかも最初に傷病手当金申請をした7月は、初回認定日もつきました。

つまり、新しい病気として認められたということになります。

 

これがわかったとき、ほっとしたような安堵感で、脱力したのを覚えています。

 

以上が私の体験談ですが……

同じ病気で休職してるし、絶対傷病手当金貰えない!どうしよう!

と焦る人の助けになればと思います。

 

まとめ:わからないことがあったら、保険組合に電話しよう!

 

最後になりますが……

傷病手当金で不安なことがあったら、すぐに保険組合さんに電話することをオススメします。

 

実際、私は不安で不安で、何度も電話していました。

 (かなりしつこかったと思いますw)

 

でも、電話口のお兄さんは、

「うちは書類到着後、(不備なしで)二週間以内の給付を目標にしています!」

と言ってくれて、すごく安心しました。

 

他にも、保険の切り替えのときもすぐ答えてくれるので、とても信頼しています。

 

 

 

 

傷病手当金を受給するとなったときは、不安でいっぱいだと思います。

病気だし、お金ないし……

でも、国の保障制度が助けてくれるので、遠慮なく使えるものは使いましょう!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。