不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

休職中で借金を抱えていてもやめられないものがあります

 

こんにちは、ろすりです。

昨日(2月6日)のマツコの知らない世界は、興味深かったですね~!

私の大好きな……というより生活必需品のコーヒー特集でした。

 

前々からコーヒーサーバー欲しいなぁと思っていたんですが……

生活が落ち着いたら、そろそろ購入したいな~と考えています。

 

 

 

さて、 

今回は、借金と私なりの節約についての記事です。

 

というのも、私は休職中のうえ、借金を抱えた身ですので

常にお金の使い方について悩んでいます。

 

服なんか一年近く買ってないし、今着てる服も袖のとこ穴あいてますし。

ごはんも、一日二食か、一食だし。

友達のお誘いも、出来るだけ絞っています。

 

しかし!!

どーしても削れないものが結構あります。

 

それは、

いわゆる嗜好品ってヤツです。

 

そんなもの節約しろよ!と突っ込まれるかもしれませんが……

アホだなーと思いながら、読んでくれると嬉しいです。

 

 

 

私の必需品1:梅干し

 

↓上の記事でもご紹介してますが……

私は梅干しが大好きなんです!!w

 

 

rosuria.hatenablog.com

 

 

 

幼稚園から食べて続けてるんで、もう30年近く食べてますね~。

本当に食べなかった日はないんじゃないか?って思います。

 

そんな私の、現在のお気に入り梅干しは、

 

 

なんです。

過去にもお気に入りの梅干しがたくさんあったんですが……

梅干しって、結構商品が廃盤になってしまうことが多いんですよね。 

 

今は販売されなくなったなかでも、好きな商品はいっぱいありました。

そのなかでも一番食べたいのは、今から10年前に売っていた、

 

ファミリーマートの100円コーナーで売っていた梅干しなんです!!

 

(知っている人、いますか?w)

 

あれはコスパ良かったですね~

美味しいし、安いし。一袋にたくさん入ってました。

 

人の家に泊まるときなんかは、いつどこで補充できるかわからないので、

4袋買って持ってったこともありましたw

食べたいな~と思っても、今はないんですね~

悲しいな……

 

 私の必需品2:水orお茶

 

 

二つ目が、ごくごく飲める水やお茶などです

 

というのも、私はかなり喉乾くんですよ

(今はレメロンを飲んでいるので、よりいっそう乾きます)

そのせいか、常に飲み物がないと不安になるほどです。

 

なので、隣に水やお茶を置くようにしています。 

 

そんな私のマストアイテムは、

コンビニで売っている百円の1Lパックのお茶!

 

コスパがいいので、常に買い置きしていますね~♪

ちなみに、ウーロン茶、緑茶、玄米茶などたくさん種類が置いてあるんですが……

私は、セブンのジャスミン茶が、一番飲みやすくて好きです。

 

私の必需品3:コーヒーorカフェオレ

 

 

最後に!

私の最大の嗜好品であり、一番の悩みの種wである……

コーヒー&カフェオレについて、ご紹介します。

 

私はコーヒー&カフェオレがもう大好きで大好きで……

社会人になってからは、特に愛飲するようになって……

コーヒーを飲まないと、一日が始まった気がしないほどです。

 

昔から愛飲しているのは、コレ。

 

メグミルク 雪印コーヒー1L 12本

 

メグミルク 雪印コーヒー1L 12本

です。定番ですね~♪

 

高校時代、飲みすぎて、

オレンジ色の胃液が出たほどですw

 

あとは……コンビニコーヒーでいうと、

圧倒的にセブンイレブンですね。 

ホットコーヒーが鉄板です!!

 

さらに……

仕事中に気合を入れたいときは、

これ。

 

 

スターバックス チルドカップ「エスプレッソ」200ml 12本

スターバックス チルドカップ「エスプレッソ」200ml 12本

 

スターバックスのチルドカップを飲んでました。

エスプレッソもいいですが、カフェラテシリーズも美味しいですね♪

 

最後に、ぜひぜひオススメしたいのが!

これです!!

 

酪王カフェオレ 300ml 12本セット

 

酪王カフェオレ 300ml 12本セット

 

これ、ホントに美味いんですよ♪

私の住んでいる地域は限られたお店しか売ってないんですが、

福島ではコンビニでもスーパーでも売っているみたいです。

うらやましいな~~~

 

しかし!!

コーヒーに関しては、ちょっと考えねばならないんですよね……

 

というのも、不安障害とカフェインの相性があまり良くないんですよね……

 

なんでも、カフェインは軽度の興奮作用と強心作用があり、

これによって不安感をあおられるとか。

 

さらに、腸管の運動を促進するので、過敏性腸症候群とも相性が悪いよう

私は過敏性腸症候群も持っているので、なおさら控えなければなりません。

 

さらに、今の私はカフェラテやセブンコーヒーを一日に500円ぶんぐらい飲んでます。 

どう考えても、コスパの面で、あんまりよろしくないです……

 

かといって、粉コーヒーとかは口に合わなくて;;

結構真剣に悩んでるんですよね……

 

 

まとめ:どうやったら節約できる?

 

 

以上が、私の”どうしてもやめられない無駄遣い”のお話しです。

 

見ての通り、完全に嗜好品なんですが……

ないとイライラして不安定になるぐらい、やめられません。

(もう依存症ですねw)

 

梅干しはともかく、

水とコーヒーorカフェオレは節約方法がありそうなので、

暇があれば調べています。

 

一番実行できそうなのが、

昨日のマツコの知らない世界でも紹介された、コーヒードリッパー。

 

前々から興味があったので……

ちょっとずつお金を貯めて、買おうかなーと思っている次第です!

買ったらこのブログで報告しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

節約って、難しいですよね。

ちゃんとやれば成果になるんでしょうけど、

コツコツしすぎて、ストレスかかっちゃったり……

 

私は我慢できない性格のうえ、依存体質なので……

なかなか改善ができません(;_;)

 

社会復帰に向けて、

これも大きな課題かな、と思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。