不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

休職を機に債務整理しました【体験談・5】弁護士法人アドバンスから契約書が届きました

こんにちは、ろすりです。

最近は、気分に波があって非常に疲れますね~

結構安定剤のお世話になることが多くて、もう少し何とかしたいと思う日々であります。

 

 

 

弁護士法人アドバンス さんにお世話になった件に続きがありましたので、

今日はその件についてお話ししたいと思います。

 

 

rosuria.hatenablog.com

 

 

今回は「契約書と受任通知と和解」についてです。

 

前の記事で弁護士法人アドバンス さんと電話し、任意整理のおおまかな説明を聞いた私。

そのあとの、さらに具体的な流れのお話しとなっております。

 

 

 

弁護士法人アドバンスとの電話のあと:契約書が送られてくる

 

 

まず、電話口で伝えた私の住所宛に、

弁護士法人アドバンス から契約書が送られてきました。

到着したのは……普通の小型郵便窓付き封筒。

差出人の名前は、弁護士法人アドバンス代表弁護士さんのお名前だけです。

 

実は前回電話でお話しした際、弁護士法人アドバンス 側から、

「ご自宅に送付する際、弁護士法人アドバンス の名前は出してもよろしいでしょうか?差しさわりがあれば、代表弁護士の名前で送付しますが……」

と言われていたんです。

 

私は家族と同居していて、任意整理していることは家族には内緒にしているので……

 「お願いします!」と食い気味にお願いしましたw

 

なので、封筒には代表弁護士さんの名前しかなかったんですね~。

ちなみに、これを依頼したことによる追加料金等はありませんでしたよ(^^

 

弁護士法人アドバンスの契約書に同封されていたもの

 

 

契約書封筒には、委任状や委任契約書など必要書類が入っていたんですが……

他に、こんなものも同封されていました。

 

  • 送付状(返信に同封するもののリストあり)
  • 返送書類チェックシート
  • 記入例
  • 返信用封筒

 

わかりますか、この親切さ!!!

もう、どんな人間でも……私のようなうつ病で文章が読めない人にも、

わかりやすいぐらいわかりやすい内容だったんです。

 

委任状なども、ハンコ押すところや署名入れるところに、

しっかりとシャープペンで枠書かれて指定されてて、

ものすごーく親切でしたね。

ありがたかったです……!

 

自宅療養中の私は、これら契約書が届いてすぐに返信しました。

するとまた、弁護士法人アドバンス から折り返しで私用の控などが送られてきました。

さらに、振込口座の案内と、毎月支払う金額などが明記された書類も貰いました

 

弁護士法人アドバンスに依頼して:その後の返済は?

 

 

さて。このような流れで弁護士法人アドバンス とやり取りした私ですが……

後は何もしてません。

弁護士さんとの面談と、カード会社とちょっこっとトラブルがあったのでそのやりとり(これもあとで記事にしますね)がありましたが、

 

任意整理を弁護士法人アドバンス に電話でお願いして、

数度手紙のやり取りをしただけで、私を悩ませていた月10万の返済は、ストップ。

 

これから5か月間は毎月、弁護士費用の積み立て分として3万円、そのあとは、3社和解後の返済額3万を支払うこととなったんです。

 

これはなぜかというと……

弁護士法人アドバンス のほうで受任通知を送ってくれたみたいですね。

 

この弁護士から送られる受任通知というのは効果絶大で、

弁護士から受任通知を貰ったら、債権者(カード会社)は債務者(私)にコンタクトを取ってはいけないらしいんです。

よくある借金の取り立てや電話なんかは、やってはいけない行為となる訳です。

 

私が契約書を送り、弁護士法人アドバンス からカード会社に受任通知を送る。

これで、私のほうにカード会社から何か言われることはありません。

 

カード会社から督促が来るんじゃないか?と内心ビクビクした私ですが、

実際来なかったですね。

 

まとめ:借金で悩んでいる人はすぐに弁護士に相談を!

 

 

こうして、私の200万の借金問題は一旦の決着を見た訳ですが……

任意整理をお願いして、正直メリットしか感じてません。

 

利息をカットできたのはもちろん。

信用情報といっても、車も家も必要ない人間ですし……

クレジットカードは、あればあるだけ使ってしまう人間だから、なくていいんです。

 

なにより、精神的に楽になったのが大きいですね。

 

以前、ツイッターで、

うつ病の何人かはお金をあげれば治る」みたいなツイートが回って、賛否両論ありましたが……

治るかどうかは人それぞれとして、

実際お金がないことで精神病んでしまう人は多いと思います。

 

人生、何がなくともお金があれば解決できる物事多いですからね。

 

だから………

「もうお金がない!」「人生終わりだ!」

と思うより前に、

 

まず、弁護士さんに相談してみてください。

そして、私のように「どこの弁護士さんに頼めばいいかわからない…」

という方は、

ぜひ、弁護士法人アドバンス に相談してみてください。

 

ほんとうに、本当にオススメです。 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。

 

f:id:rosuria:20180507183230p:plain

チャット相談はコチラ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村