不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【オススメ】精神障がい者&借金持ち安堵無職が証明写真代を節約できたオススメのアプリ!

こんにちは、ろすりです。 最近は、天気が良いですね~ しかし、そろそろ梅雨の時期。 精神疾患持ちにとって、大敵の時期になりますね……

弁護士法人アドバンスさんと面談に行ってきました!【体験談】

こんにちは、ろすりです。 twitterでもお話ししてましたが、 現在わたしは、職業訓練訓練校に通い始めています。 職業訓練校、初日無事終了しました。みんな良い人そうで、カリキュラムも楽しそう。なにより、朝起きて通勤してみんなと歩調を合わせて授業を…

弁護士法人アドバンスで任意整理したのにカード会社に勝手に自動融資で引き落とされました【体験談】

こんにちは、ろすりです。 最近、暑いですねー; とはいえ、東北地方はまだ30度に満たないぐらいなので、 積極的にサイクリングをしたり、ウォーキングをして汗を流してます。 運動するのが楽しくなってきました。

合理的配慮について休職→復職→休職→退職した私が思うこと。【不安障害】

こんにちは、ろすりです。 今日は企業の合理的配慮について、記事を書きたいと思います。 というのも、先日の西日本新聞の記事にこんなものがありました。 「とある企業に勤めていた女性が、労務管理という名目で、同僚にトイレなどの回数を監視されていた」…

休職中で借金ありますがコーヒーミル買ってみました

こんにちは、ろすりです。 もともと、コーヒーが大好きだった私ですが…… グラブルをキッカケにコーヒー熱が再燃! というのも…… 大好きなソシャゲ、グランブルーファンタジーが4周年を迎えるようになりまして。 『失楽園』というシナリオイベントが開催され…

休職を機に債務整理しました【体験談・5】弁護士法人アドバンスから契約書が届きました

こんにちは、ろすりです。 最近は、気分に波があって非常に疲れますね~ 結構安定剤のお世話になることが多くて、もう少し何とかしたいと思う日々であります。

休職を機に債務整理しました【体験談・4】弁護士法人アドバンスさんに相談したレポ

こんにちは、ろすりです。 職業訓練校の合否発表が迫り、かなりビクビクしてます(@@: 不安障害の人間は、こういうとき、 ホント、手がつかないぐらいパニクっちゃうのが困りものですね…… 土曜日ぐらいから、もうそわそわしてます。

休職中に債務整理をしました【体験談・3】どんな弁護士さんに頼むべき?オススメは?

こんにちは、ろすりです。 GWも終わりましたねー。 私はどこにも出かけなかったんですが、 お金があれば茨城県のひたち海浜公園のネモフィラを見に行きたいなと思っておりました。 本当にキレイですよね。 来年はいけるといいな……

休職を機に債務整理をしました・その2【任意整理と自己破産の違いを調べてみた】

こんにちは、ろすりです。 最近、夜がヒマすぎて鬱になっていました。 ゲームも何故かつまらなく感じるし、映画も小説もピンとこない…… ものすごーく悩んでたんですが、 金策のためにPCをいじっていたら思いだしましたよ。 そんなときは、ブログ書こう!w…

休職を機に債務整理をしました・その1【体験談】

お久しぶりです、ろすりです。 最近は、休職から失業状態に替わり、 なんとかバイトをしようかと苦心している状態です。 いやいや……現実はなかなか、大変ですね。 さて。 今回は、「債務整理の体験談」について、お話ししたいと思います。 rosuria.hatenablo…

3.11に流された命を想う。

こんにちは、ろすりです。 気づけば久しぶりの更新になってしまいました…… twitterでも近況報告し続けていたのですが、 この約ひと月の間、体調不良や母がアル中で暴れたりと、色々なことがありました。

良く知らない人に「暗い」と言われます。【悩み】

こんにちは、ろすりです。 先週頭に、病院に頼んだ精神障害福祉手帳用の診断書なんですけど…… 10日経っても、病院の方から連絡がありません(涙 以前も障害年金をお願いして、断れたので…… もしかして今回もダメなのかなぁ、と落ち込んでいます。

休職中で借金を抱えていてもやめられないものがあります

こんにちは、ろすりです。 昨日(2月6日)のマツコの知らない世界は、興味深かったですね~! 私の大好きな……というより生活必需品のコーヒー特集でした。 前々からコーヒーサーバー欲しいなぁと思っていたんですが…… 生活が落ち着いたら、そろそろ購入した…

いのちの電話で自殺を決意しかけました【体験談】

こんにちは、ろすりです。 ただいま絶賛スマホ料金滞納中でして、 使える現金がありません…… 現金がないということは、外にも出かけられないということで… 結構ストレスフルで 自業自得なんですけどね…

ガルパンのプラモデルを購入を検討しています

こんにちは、ろすりです。 たぶん、人生で一番見た映画が 『ガールズ&パンツァー 劇場版』になりそうです…… ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] もともとガルパン面白いなーと思って何回も観ちゃってるんですが、 お昼寝の最中、ついに戦…

二度めの休職で傷病手当金は貰えるの?【体験談】

こんにちは、ろすりです。 今日は久々に図書館で勉強をしたんですが…… すごく疲れて、 身体も頭もへとへとです(@ @; この調子じゃ、週5勤務の8時間労働はまだまだ先の話かな…… と、ちょっと凹みました。 今回は、不安障害の私をさらに不安に突き落とし…

精神疾患で社会復帰難しそうだから在宅ワークしてみた~ライター・基本編~【体験談】

こんにちは、ろすりです。 昨晩、初めてレメロン30㎎を服用したんですが…… 眠気も15㎎のときとあまり変わらず、身体のだるさもないので、 ひとまず安心です。 精神科の薬の良し悪しは、 本当に色々なところで話を聞いたり、目にしたりしますが…… 自分が病気…

休職中の人にオススメ:『凪のお暇』

こんにちは、ろすりです。 今朝も寒かったですね~ 寒さのせいか、昨日お酒を飲んで断薬したせいなのか…… 今日は一日だるく、半日以上寝てました。 まだまだ休まないといけないかな……とちょっと憂鬱です。

休職から七カ月が経とうとしています。【現状】

こんにちは、ろすりです。 不安障害を悪化させ、抑うつ障害になった私は、 休職してから七カ月が経ちましたが…… なかなか症状はよくなりません。 明日もメンタルクリニックに行って病状を説明しなきゃならないんですが…… 上手く説明できないし…… やっぱり先…

孤独な人生を送っていると思う人に:『おみおくりの作法』で死を想おう。

こんにちは、ろすりです。 今日も確定申告の下調べのため、図書館にいってきたのですが、 人混みにちょっと警戒中です…… というのも、インフルエンザの患者数が過去最大だとか? 医療費を払いたくない(正しくは、払えない)借金持ちなので、 かからないよう…

不安障害・抑うつで退職してからの社会保険、どうしてる?【体験談】

こんにちは、ろすりです。 今回は精神疾患で休職→退職後の社会保険について、 私の体験談をお話ししたいと思います。 というのも、 休職からそのまま退職した人と、 普通に自主退職する人とは、 色々勝手が違うんですよね。 特に私みたいに、不安障害で借金…

不安障害&抑うつ障害の私の履歴書

こんにちは、ろすりです。 今日は、自己紹介をしようと思っています。 というのも、私の人生遍歴をちゃんと紹介してなかったもので…… 当ブログを見た初めての人にも、 ろすりってどんな人間か。 どうして不安障害&抑うつ障害を抱えているのか。 など、知っ…

不安障害だからこそ漫画を読もう!:『フルーツバスケット』で泣こう

こんにちは、ろすりです。 今日は最高気温が0度、氷点下-というとんでもなく寒い日でした……。 昨日は家にこもっていたんですが、 今日は気分転換を兼ねてちょっと外出。 すると、やっぱりアイスバーンでしたね…… 雪国育ちの経験上、アイスバーンのとき転び…

私の履歴書1:機能不全家族で生まれました

こんにちは、ろすりです。 今日は夕方から雪が降るということで、 昼から買い物にいこうとしました。 ……しました、ってことは行かなかったんですねw というか、私の支出のほとんどは梅干しやお菓子なので…… 我慢した、という方が正しいかなと。 (とかいっ…

精神疾患で休職中だからこそ:ガールズ&パンツァーで人生に必要なことを教えてもらおう

こんにちは、ろすりです。 先ほど散歩すると、雪がちらほら。 明日は東京でも雪が降るらしいですね。 そういえば、東京では冬でも普通タイヤの方が多いとか。 確かに、毎冬スタッドレスタイヤにするのは、想像もつかないほど高い経費になりますよね。 でも、…

不安障害→寛解からの復職はどうして失敗した?:反省と提示編

↓前回の記事の続きです。 rosuria.hatenablog.com 不安障害から一度は復職した私ですが… 会社側から社会人扱いされず、 自分でも存在意義に悩んだ結果、 再び休職してしまいました。 再び休職をするようになった直前の状態 不安障害持ちの私は復職中どうす…

不安障害→寛解からの復職はどうして失敗した?:原因編

おはようございます。ろすりです。 いい天気が続いていますが…… 私はPMS(月経前症候群)のせいで絶不調です。 今は鬱状態が悪化しているだけですが、 (といっても、死にたくなるぐらいしんどいですが) 仕事している間のPMSは深刻でしたね。 集中力…

病気が出来ない休職中だからこそ梅干しを食べよう!

おはようございます。 今日は「梅干し」について記事をまとめてみました。 これは、私が梅干しを大好きだからというだけではなくw 1月16日放送の大人気番組・「マツコの知らない世界」で梅干しが特集されたのです。 梅干し大好きで毎日食べる私には欠かせな…

年収250万の私が借金200万を背負った経緯。

今回は「借金」がテーマの記事です。 なぜ、不安障害・抑うつ障害を抱えた私が、こんなに借金を背負うことになったのか… それには、ストレスとお金の深い関係があったんです。 不安障害になる前の私 借金を抱えたのは、自分のキャパ認識不足とストレスコン…

【精神障がい者の働き方】不安障害・抑うつはどう働くべき?

こんにちは。全国的に温かい日和が続いていますね。 私の住む東北は、朝こそ冷え込みますが、昼は8~10度ということで温かい日和です。 今回は、「不安障害・抑うつ持ちの私は、どう働くべきか?」という記事になっています。 不安障害・抑うつ持ちの私の…