不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

良く知らない人に「暗い」と言われます。【悩み】

こんにちは、ろすりです。

 

先週頭に、病院に頼んだ精神障害福祉手帳用の診断書なんですけど……

10日経っても、病院の方から連絡がありません(涙

 

以前も障害年金をお願いして、断れたので……

もしかして今回もダメなのかなぁ、と落ち込んでいます。

 

 

 

今回はコンプレックス回ということで、

私のコンプレックス……

人に「暗い」と言われる悩みについて、

考えたいと思います。

 

 

 

結構傷つく「暗い」の一言

 

私は人生で頻繁に、「暗い」と言われてきました。

 

あるときは、

「暗いよね…」と同級生たちに囁かれ、

 

あるときは本を読んでいるとき、母に、

「暗い…」と呟かれ、

 

あるときは会社に入ったとたん、おばさん先輩が上司にこそこそと、

「(私が)暗いのはいつものことじゃないですかw」と言われたり。

 

 

いつも、

「なんでだろ???笑顔で応対してるつもりなのにぃ……」

と、すごく落ち込みました。

 

他にも、

中学時代、話したことない部活の先輩♂にも

「なんだよオメー」「こっちくんなよ」と言われるぐらい嫌われてたり、

 

大学のサークルでも、

何故か男先輩方に変なイメージを持たれ、「あいつはダメだ」と言われたり、

その先輩から、交際していた彼氏にあることないこと吹きこまれ、

別れるハメになったり……

 

一番傷ついたのは、新卒入社して同期の女の子(高卒なので年下の子)に

業務上のメルアド交換の流れで、

「いや、いいよ(苦笑」と断られたことですね… 

 

何故か話したこともない人に陰口を叩かれるのが常で、

結構傷つく経験をしてきました。。。

 

私の本心としては、本当は彼ら全員に、好かれなくてもいいんです。

(当時は、すごく傷つきましたが)

 

でも、一緒に仕事をしたり一緒の空間で過ごすうえで、

見た目で敬遠されていたら、次のステップがなくなるというか。

暗いやつとは思われたくないですよね。

 

「暗い」人は第一印象で損をしている?

 

 

 

 私は第一印象重視ではない!けど……

 

 

先に言っておきますが、私は、人間関係は中身で決めるタイプです

 

人の悪口を言う人とは関わりませんし、

物事や人の悪いところにばかり目が行く人も、

私の人生からフェードアウトしてきました。

 

私の第一印象は良くはないようですが、 

先輩などは、「人当たりが良い」とほめてくれたりしました。

ちゃんと知ってくれる人は、知っているんだと思います。

 

でも、多くの人にとって第一印象って大事なんですよね。

 

人は見た目が〇割とも言いますし、 

どうして私が敬遠されてきたのか?

どういう人が第一印象で損をするのか?

 

これを追及したいと思います。

 

自分が思う第一印象が暗い人

 

 

先にも言いましたが、私はあまり、服装で人を判断しません。

人に言うより自分がどうなの、って思っちゃうので。

 

でも、「うーん、この人とは仲良くなれないなー」っていう人がいて、

 

それは、

俯いて目を合わせない人、

そして、口が動かない人。

 

そう、笑顔がない人なんですよね。

 

話して全然目を合わせてくれないと、

「あ、この人は私に興味ないんだな」って思っちゃいますし。

次、別に話さなくてもいいかなーと思います。

 

気づいた自分のクセ

 

 

じゃあ今度は、自分はどうなの?ってとこなんですが、

 

私は昔から鏡を見るのが大嫌いなんですが、

お顔の手入れ中、鏡を見ながら面白い動画を聞いていたとき……

 

気づいてしまいました。

私、笑顔が微妙なんですよ!!!(爆

 

口だけは動いてるけど、

目がぴくりとも笑ってないでやんの。

 

本人でも笑ってるのか笑ってないのかわかんない顔……

これじゃあ、他人がわかる訳ありませんよね。

 

まとめ:笑顔を頑張ることも私の課題

 

以上が、私の”気づき”なんですが……

 

正直、精神疾患の人にとって”笑う”って結構高いハードルなんですよね。

 

お笑い番組とか見てると、

前はゲラゲラ笑ってたはずの内容も全然面白くないし…… 

(たまに、何が面白いの?って出演者にキレたくなります)

 

キラキラしている人たち見ると、

うらやましいな……私はもうこんなふうになれないんだろうな……

って落ち込みますし。

 

不安障害と抑うつだし、お金ないどころか借金ばかりで、毎日不安で憂鬱です。

 

しかも休職中で明日も見えないから、正直”笑う”ってこと自体が難しいですけど……

 

笑う門には福きたるといいますし、 

辛くても、先に笑ってみたらいいことあるのかな?って考えたりもします。

 

笑顔、笑顔。

ちょっと意識してみようと思いました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、また。