不安障害と抑うつで借金ありますが休職中です。

不安障害・抑うつ障害持ちで借金200万あるアラサー独身女が、休職中に役立つ情報や日々ポジティブに過ごせるような情報をお届けします。

失業手当振込スケジュールが変わる!?職業訓練校に入所時の注意事項!

 

 

こんにちは!ろすりです。

そろそろ春も近づいてきていますが…

今日はなぜか寒い日でした。

 

ストーブが欲しいと思うぐらい寒いのは久しぶりですね。

 

 

 

 さて、

今回は前回の記事の続き。

 

 

www.wwwhuanndayoo.work

 

職業訓練校に入所してからの失業手当給付の流れ

について記事を書きたいと思います。

 

というのも……

失業手当の給付の一連の流れが、

職業訓練校に入所してからガラっと変わるんですよね

 

このことを知らなかった私のような任意整理済の借金持ちは、

一時返済不能となったほど大きな出来事だったのでw

ぜひとも聞いて頂きたい&参考になればと思いますw

 

 

注意!職業訓練校に入所してからの失業手当振込の流れ

 

 

そもそも失業手当は、原則、28日周期の「認定日」に失業を認定し、

その後一週間程度で口座に振りこまれます。

 

この「認定日」というのは個人で違うため、

当然失業手当の振込日も、人それぞれ違うのです。

 

しかし……

 

職業訓練学校にいくと、周期がズレて、

1日〜末日締めの計算になるんです。

そして、振り込まれるのは翌月20日…となります。

 

職業訓練校入所後の振込スケジュールで大失敗した私の体験談 

 

 

例として、私の場合、雇用保険を受給して職業訓練校に申し込んだので……

 

失業手当一回目:1月26日~2月21日分→2月28日振込

(うち、待期期間7日分引かれるため21日分)

――この間、2月24日に職業訓練校に入所決定

失業手当二回目:2月22日~2月23日分→3月1日振込(2日分)

――職業訓練校入校

失業手当三回目:2月24日~2月28日分→3月7日振込(5日分)

失業手当四回目:3月1日~3月31日分→4月20日振込(31日分+受講手当+通学手当)

 

(※上の日付は架空のものです。

青字ハローワークでの認定、緑字職業訓練校での認定となります)

 

……わかります?

3月7日から4月20日まで約一ヶ月半、まとまった収入がなかったんです。

 

……これは焦りましたね〜!!!!

4月20日までは、学校へ行く交通費やテキスト代は、自分で出さなきゃいけません。

なんといっても私は借金持ちで、毎月3万ずつ返済していましたから。

 

流石にこの時は焦りに焦って、短期バイトをしたり、デビットカードを駆使したり……

それでも足りなくて、お世話になった弁護士法人アドバンス に電話して相談したうえ、

債権先にも自分で連絡しました。

 

かなりメンタルやられましたが……

っていうか、こういう大事なことは、ちゃんと入所前に説明してくれよ……と思いました。

 

 

まとめ

 

 

以上、

職業訓練校に入ったら失業手当のスケジュールが切り替わって大変だった」

という体験談でした。

 

普通の人だったらスケジュールが変わって困ることはそうそうないでしょうけど。

私のように借金持ちの自転車操業で、失業手当を貰っており、

かつ、職業訓練校に入所を希望している人は、スケジュール変更に本当に気をつけてください!!(TOT)

 

(かなりのレアケースですけどww)

 

 それでは、今回はここまで。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

それでは、また。

 

 

f:id:rosuria:20180507183230p:plain

私がお世話になった弁護士法人アドバンスさんの住所です。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村